農産物食レポ

白い発芽にんにく!めずらしいにんにくです!

みなさん、にんにくって聞いたら、どんなものを想像しますか?
私は初めて「白い発芽にんにく」をいう農作物を知ったとき、
丸いにんにくに緑の芽が生えているのもの想像しました。

実際出会ってみると・・・



白と淡い黄色の細長い、まるでニラのようなものでとても驚きました。
手触りもニラと同じ感じです。
香りは「にんにく」です。


加熱すると匂いが残りにくい!


早速、料理して食べてみることにしました。
どんな感じにしようかと悩みましたが、
にんにくと相性がよさそうな食材=お肉でしょう!ということで、
豚肉と青梗菜と白い発芽にんにくで、シンプルに白だしで、炒めてみました。


色がとっても綺麗にのこり、見た目も鮮やかでとても食欲をそそります。

炒めている間中、香ばしいにんにくの匂いが広がっていました。

さっそく!いただきます!!
と一口たべてみると、しっかりにんにくの味がしていますが、茎の部分や葉の部分も苦味などは一切なく、
お肉の味もしみこむ感じでとても美味しい!!です。

私は結構多めの白い発芽にんにくをいれたのですが、少なくてOKです。
少しでも十分味わえます。食べながら感じたのは、ラーメンやぎょうざ、パスタなどでも活躍しそうな食材です。

見た目も彩りよくなるから、飲食店の方とかには喜ばれる食材かも。

次の日に匂いが残りにくいもの本当でした!

スーパーなどであまり見かけることがない食材ですが、きっと人気になる食材だなぁと感じました!