農産物食レポ


みなさん “はちみつ” ってどんな感じで普段使われていますか?

・ヨーグルトに混ぜてます!・コーヒーや紅茶の砂糖のかわりに!・果実のはちみつ漬けに!・料理の調味料として少しづつ!

などなど…。各ご家庭にあった方法で利用されていると思います。

テレビなどでも、「はちみつは身体にいい」と紹介されることが多く、なんとなく“体にいいから…”と使われている方もいらっしゃるかもしれませんが、本当に色々な部分で栄養素が抜群で、ビタミンが摂取できたり、体内への吸収もとてもよくて、病気の時などに使うと体力回復につながると昔から重宝されていますよね。

そんな“はちみつ”を今回は味わってみたいと思います。


天然はちみつ “クロガネモチ” 


はちみつには、色々な種類があります。あいさいはちみつでも、「アカシア」「百花蜜」「さくら」などなど、色々な種類があります。
今回味わうはちみつは“クロガネモチ”という種類のはちみつです。

私の中で、はちみつ=パンで味わうのイメージだったので、ほんの少し焼いたベーグルに、つけて食べてみることにしました。



こちらが“クロガネモチ”の天然はちみつです。
デザインがとても可愛い♪
食卓の上に置いてあってもつい見てにっこりしてしまう可愛さです。
チューブタイプではなく、フタになっている瓶で、スプーンを使って使用します。
口が広いので使いやすいです。



ほんのりと温めたベーグルに、少しだけバターを塗って、クロガネモチ天然はちみつを とろ~りとかけてみました。

色は濃い感じではなく、ほんのりとした黄色がついている感じです。すこしだけトロッとしています。
瓶からスプーンで1杯分すくった時点で、はちみつの甘い香りをふわっ~と、鼻で感じることができます。
想像していたはちみつの香りより少し甘めに感じました。



スプーン1杯だと、多すぎるかな?と思うくらい、香りがよくベーグルに全体的にかけることができました。

さっそく食べてみることに…。

ちょっと甘すぎるかなぁ…と思いながら食べてみると、あれ?そんなに甘くない!!

香りの甘さのわりに、口のなかで広がる甘味が意外にさっぱりしていて、さらっと口の中で溶けていく感じです。

外国産のはちみつのように、ずっと口のなかではちみつの味が主張され続けるのとは違い、スッと溶け広がる感じです。

“美味しい。このままはちみつだけでも、スプーン杯でも舐めていられそう!”
と思いました。




価格的には、スーパーで販売しているものに比べると少し高めですが、やはり“天然はちみつ”の味は、自然に体にしみわたる味です。

今回はベーグルにかけて食べてみましたが、紅茶にもよく合うだろうなぁ!という風味でした。

こんなにさらっとして、食べやすい天然はちみつなら、使い道はたくさんありそうです。ぜひ色々試してみたいです。