農産物食レポ

大きくて、真っ白なカリフラワー!


みなさん、カリフラワーって頻繁に食べてますか?
昔はスーパーにもよく並んでいて、食卓でもメニューとして良く食べらていたカリフラワー。
しかし、最近はブロッコリーを食べる方が多いかもしれません。

カリフラワーは実はとっても栄養素が優れているのを知っていますか?
ビタミンC・カリウムがしっかり含まれているそうです。



高木さんのカリフラワーは “ずっしり重い”


ゆめのたねファームの高木さんが収穫する、カリフラワーはかなり大きいサイズです。
今回のものは、1,487g!!とにかく重いです。
野菜で大きさが大きいものというと、主婦の方はなんとなくですが、固い、ごわごわするイメージがあるかと思います。
私も、固いのかなぁ…と思って調理をはじめました。


みずみずしい!少しも硬さは感じません。


茎の部分はみずみずしく、包丁もスッと通ります。
中身はぎっしり詰まっていて、どこから切り込みを入れていいかわからないくらいです。

そして、真っ白なのがなによりも驚きます。
綺麗な白色です。

ビタミンCがたっぷり含まれているカリフラワー。
高木さんのカリフラワーはそのビタミンCのおかげで真っ白なの?と質問してみたくなるくらいの白さです。



「カリフラワーのバター焼き」


作り方はとっても簡単です。
カリフラワーを食べやすい大きさにカットして、フライパンで炒めます。
少ししんなりしてきたらバターをいれて、さらに炒めて塩こしょうのみで味付けをし、完成です。




調理時間短めでも、固さはまったくありません。
噛むと茎の部分からも甘さが味わえます。
苦みや渋みはまったくありません。
みずみずしい食感に食べやすさを感じました。

こんなにカリフラワーをほんのり甘く味わえるのは、初めてでした。
ちょっと正直驚きました。

茹でて食べるものもちろん美味しいです。茹で時間短めでも美味しいですよ。