農家インタビュー

夢農人とよたメンバー mama's農園 野田美香子


生産している主な農作物

ミルキークィーン
あいちのかおり
羽二重餅米
こしひかり
麦(きぬあかり)
大豆(ふくゆたか)


概要


▼所在地
豊田市桝塚東町

▼栽培について
減農薬・減化学肥料
有機肥料を使用

▼出荷・販売先
谷澤牧場直売所
わくわく広場
(アピタ岡崎北 名古屋南  イオン新瑞橋 なるパーク)
えぷろん(リブレ)
ころも農園


おいしいお米を収穫するために…


これといって、とてもすごいことをしているわけではありません。

おいしいお米にしよう!
安心して食べて欲しい!

その思いから、最大限の減農薬・減化学肥料栽培を心がけています。
除草には米ぬかを使用し、肥料には有機肥料を使用しています。

おいしくするために、細かく何回かにわけて追肥をあげています。

また、冷たい水が田んぼの中で、いつも動くようにしています。
そうすることによってお米にうまみがでてくるのです。


お客様からの実際のお声がやりがいに!


実際に、私自身が配達にいったりすることもあります。
その際に、お手紙をくれる子供さんがいたりするととっても嬉しくて、作っていてよかった!と実感します。

マルシェのときなどに、もともとあまりお米が好きではなかったお子様が
お米好きになったというお声をいただいたりもしています。

また、ポン菓子販売もマルシェでしていますが、毎回楽しみにしています!なんて声をかけてもらえて
毎月会いにきてくださるお客様もいらっしゃって、とても嬉しです。

実際に消費者の方から声をいただくことによって
やりがいを感じることが多いです。


農家側の気持ちも伝わって欲しい…


田んぼを管理していると、色々なことに遭遇します。
朝田んぼに行ってみると[ごみ]が捨てられていることもあります。

畑や田んぼにごみを捨てないで欲しいです。
畑や田んぼにゴミを捨てる=食卓にゴミがならぶのと同じことです。

もっと、自然環境を大切にしていってほしいと思います。

また、お客様への販売の際に、
商品をみて、「高いね」といったお声をいただくことがあります。

正直、農業をお天道様とのお付き合い。
天候によって農作物の価格が高騰したりします。

価格が高い=農家の利益が増えるということではないのです。

真剣に農作物と向き合い、生計をたてているので、
収穫量が少なければ、それなりに価格があがらないと廃業となってしまうのです。
ご理解いただきたいなぁと思っています。


女性という立場だからこそ


農作物を作るだけでなく、実際に食べていただけるようにするにはどうしたら主婦が買いやすいのか。
どのような、販売方法がよいのか。
など、主婦だからこそ、思いつく方法を提案、実行していけたらいいなぁと思っています。

自分達で、自分達の価格を提示して販売していける方。
そうしていけるように販売経路の開拓に力を入れている方
一緒に商品開発をしていける方にどんどん知り合っていけたらと思いながら活動しています。


夢農人とよたと出会って…


たくさんの農業人の方に出会うことができ、
横のつながりをたくさんいただくことができました。

自分が知らなかったことを、女性だからといって、嫌がることもなく
心よく色々教えてくださって、本当にすばらしい団体だと思います。

これから、女性農家もどんどん入会していってほしいですね。